キングサイズファッションのデザインと機能性を考える

デザインと機能性は欠かせない要素

服のデザインは誰でも購入するときに気にする部分だと思います。デザイン1つでキレイに、カッコ良く見えたり、または野暮ったく見えたりするからです。

でも、服には機能性を考えることも重要になります。

例えば、体を動かすことが多い職場では、女性ではハイヒールを履いて仕事をするわけにもいきませんし、男性では野外での仕事で半ズボンなどを履いて仕事をしては、怪我をしてしまう可能性もあるのです。

キングサイズのファッションを考える上でも、デザイン性と機能性はやっぱり必要になるものだと思います。

デザイン性に何を求めるか?と考えるとこれは答えるのが難しく、その当時の流行であったり、自分の趣味趣向であったりと、人それぞれで惹き付けられる魅力が違ってきます。

一方で機能性では、求められる条件というのがある程度決まったものになっていると思います。
体を動かすのを阻害しない造りであること、体へ負担を与える服でないこと、寒暖の影響を考えた服装であることなどが機能性の条件だと思います。

そうなると、このデザイン性と機能性とは比例するものでないと考えると思います。
しかし、近年では機能性をも重視をしたデザイン性の高いキングサイズの服というのが市場にも多く流通するようになってきています。特に、海外から入ってきたブランドなどでもこの傾向が強く、大きなサイズでデザインと機能性の両方を得ることが出来るようになりました。